Rapidus社の半導体製造技術(3): Rapid & Unified Manufacturing Service(RUMS)

Rapidus社の半導体製造技術(3): Rapid & Unified Manufacturing Service(RUMS)

Rapidus社が提唱するRapid & Unified Manufacturing Service(RUMS)では、Unified という言葉の語感から、OSAT(アウトソースド・セミコンダクタ・アセンブリ・アンド・テスト)を含むと考えがちである。しかしRapidus社は、そのような発言はしていないように見える。RUMSが設計から製造、パッケージングまでのプロセスを一元化することで、半導体生産の複雑さに対応し、効率を向上させることを目的には合致する。そしてそれば、半導体製造の新しいパラダイムとなります。

防衛などのセクターでは、独自の半導体サプライチェーン自体が戦略的資産となるため、OSATを含むRUMSは重要な利点があるかもしれません。垂直統合されたサプライチェーン内で高度な半導体を迅速に生産する能力は、信頼できるパートナーと将来世代の半導体技術を開発しようとする日本やその同盟国の政府にとっても、国家安全保障上の背景から重要な要素です。サービスの垂直統合により、知的財産の保護が強化され、サプライチェーンがより迅速に対応でき、政府の基準や要件との連携が密接になる可能性もあります。

Rapidus社のRUMS(Rapid & Unified Manufacturing Service)がOSATサービスを含むと考えられるのは、海外ではその語感から考えやすいです。またこの推測は、日本の防衛ニーズに対応するという文脈から見て合理的ですが、Rapidusからの具体的な声明に基づいたものではありません。また、OSATの業務単体として営業効率を高めるには、複数企業からの仕事を引き受ける必要があります。。

グローバルな半導体サプライチェーンにおいては、「ピュアプレイ」運用のトレンドがあります。これは、異なる企業が生産プロセスの異なるセグメント(設計、製造、組み立て、テストなど)を専門とするというものです。このような専門化により、各企業は自社のコアコンピテンスに集中することができ、それぞれのセグメントでの効率と専門知識が向上します。

しかし、この「ピュアプレイ」運用と専業化のトレンドは、国防や経済安全保障などの戦略的目的に合致する場合、垂直統合のアプローチを採用することを排除するものではありません。特に防衛関連のアプリケーションにおいては、統一されたプロセスの利点(設計、製造、およびOSATサービスを含む可能性がある)が、伝統的なセグメント化されたサプライチェーンの利点を上回ることもあります。この統合により、品質、知的財産のセキュリティ、特定のニーズへの迅速な対応といった、防衛関連のアプリケーションにおいて重要な要素をよりよく管理することができます。

要約すると、グローバル半導体業界において「ピュアプレイモデル」が主流である一方で、Rapidus社のような企業は戦略的目標や顧客の要件に合わせてより統合されたアプローチを選択することが必要となることがあります。しかし、RUMSの具体的な構造や構成要素に関してRapidusからの直接的な発言はなされていません。OSATサービスを含むかについての議論は憶測の域を出ません。