ニュースリリース:IBMとRapidusが日本における先進的な半導体技術とエコシステムの構築を目指し戦略的パートナーシップを締結

2024年1月16日に開催される「RISC-V Day Tokyo 2024 Winter」において、Rapidus社が講演を行います。このイベントでは、最先端の半導体技術や業界の動向に関する貴重な情報が提供されます。

2024年1月16日開催RISC-V Day Tokyo 2024 Winter参加登録はここをクリック

Rapidus社の取り組みや業界への影響についてのさらなる詳細は、以下のプレスリリースでご覧いただけます。このイベントは、半導体技術に関心のある方々にとって見逃せない機会となることでしょう。

タイトル: IBMとRapidusが日本で先進的な半導体技術とエコシステムの構築に向けて戦略的パートナーシップを形成
出典: IBMニュースルーム
公開日: 2022年12月12日

概要:
IBMとRapidusは、日本の半導体技術の進歩に焦点を当てた共同開発パートナーシップを発表しました。この協力関係は、IBMの半導体研究開発の専門知識、特に画期的な2ナノメートル(nm)ノード技術を活用することを目的としています。このパートナーシップは、半導体の研究、開発、製造において世界のリーダーになることを目指す日本のイニシアチブと一致しています。Rapidusは、日本の製造施設でIBMの2nm技術を導入する計画であり、半導体イノベーションとサプライチェーンの多様化に向けた重要な一歩を示しています。

完全なニュースリリースはこちらからご覧ください:IBMニュースルーム

IBMとRapidus、日本における先進的な半導体技術とエコシステムの構築を目指し戦略的パートナーシップを締結
新しく設立された高度なロジックファウンドリであるRapidusは、2ナノメートルノードテクノロジーを含むIBMの半導体研究開発のリーダーシップを活用
2022 年 12 月 12 日

東京、2022年12月12日 /PRNewswire/ —

IBM (NYSE: IBM) と Rapidus は本日、半導体の研究、開発、製造における世界的リーダーになるための日本の取り組みの一環として、ロジック・スケーリング技術を進歩させるための共同開発パートナーシップを発表しました。

Rapidus Corporation は、先端ロジック半導体の研究、開発、設計、製造、販売を行っており、日本の大手企業の賛同を得て設立されました。 この契約の一環として、Rapidus と IBM は、Rapidus による日本の工場での実装に向けて、IBM の画期的な 2 ナノメートル (nm) ノード技術をさらに開発します。

この取り組みには、半導体の研究と設計におけるIBMの数十年にわたる専門知識が活用されます。 2021年にIBMは、世界初の2nmノードチップを開発したと発表しました。このチップは、主要な7nmチップよりも45%優れたパフォーマンスまたは75%高いエネルギー効率を達成すると予測されています。 IBMには、高度なロジックおよびメモリ技術における日本の半導体メーカー、ならびに日本の機器および材料サプライヤーとの共同開発パートナーシップで成功を収めてきた長い歴史があります。

「本日、Rapidus が 2nm ノード技術の共同開発で IBM と正式に提携したことを発表できることを大変うれしく思います」と Rapidus の代表取締役社長兼 CEO の小池 淳義氏は述べています。 「これは長年待望されてきた国際協力であり、日本が再び半導体サプライチェーンにおいて重要な役割を果たすためには本当に不可欠なものです。私は、この協力が人類の幸福への貢献という我々の目標への道を切り開くものと確信しています」 IBMとの共同開発技術による先進のロジック半導体による。

「IBMは、次世代半導体技術の開発でラピダスと提携し、世界で最も戦略的な技術分野の1つで日本をリーダーとして位置づけることに貢献できることを光栄に思います」とIBMの上級副社長兼研究ディレクターのダリオ・ギル氏は述べた。 「この協力は、志を同じくする企業や国家の活気に満ちたエコシステムを通じて構築される、先進半導体の地理的にバランスの取れた世界的なサプライチェーンを確保するために極めて重要です。」

この契約の一環として、Rapidusの科学者とエンジニアは、世界最先端の半導体研究施設の1つであるニューヨーク州アルバニーにあるNY CREATESが所有・運営するアルバニー・ナノテク・コンプレックスで日本IBMおよびIBMの研究者と協力することになる。 Rapidus は、IBM、Applied Materials、Samsung Electronics、東京エレクトロン、SCREEN、JSR、ニューヨーク州立大学 (SUNY) などが含まれる Albany NanoTech Complex エコシステムに参加する最新の企業です。

Rapidus は、市場投入までのスピードと競争力を確保するために、自動化や効率化などの差別化された戦略を製造分野に展開することを計画しています。 この 2 nm テクノロジーは市場をリードすることを目的としており、業界標準製品と互換性があります。 Rapidusは、2020年代後半に2nmテクノロジーの量産を開始すると予想している。

IBMについて
IBM は、グローバルなハイブリッド クラウドと AI、コンサルティングの専門知識を提供する大手プロバイダーです。 当社は、175 か国以上のクライアントがデータからの洞察を活用し、ビジネス プロセスを合理化し、コストを削減し、業界での競争力を獲得できるよう支援します。 金融サービス、電気通信、ヘルスケアなどの重要なインフラストラクチャ分野の 4,000 以上の政府機関や法人が、IBM のハイブリッド クラウド プラットフォームと Red Hat OpenShift を利用して、デジタル変革を迅速、効率的、安全に実行しています。 IBMの半導体、AI、量子コンピューティング、業界固有のクラウド・ソリューションおよびコンサルティングにおける画期的なイノベーションは、お客様にオープンで柔軟なオプションを提供します。 これらすべては、信頼、透明性、責任、包括性、サービスに対する IBM の伝説的な取り組みによって裏付けられています。 詳細については、www.ibm.com をご覧ください。

ラピダスについて
Rapidusは半導体を通じて人々の豊かな生活、豊かな暮らしに貢献していきます。 世界トップクラスの研究開発力と製造力を備えたファブ運営を推進し、大学や研究機関と連携して半導体分野に欠かせない人材を育成し、真のグリーン社会に向けてさらなる革新を進めます。 この企業理念に基づき、世界中の企業と連携して新たなビジネススキームを構築し、世界最高のサイクルタイム短縮サービスを開発・提供し、お客様とともに新産業の創造を推進してまいります。

接触
ベサニー・ヒル・マッカーシー
IBMリサーチ
bethany@ibm.com

クラブ東京
桐本啓介
kkirimoto@kreab.com

奥本隆乃
tokumoto@kreab.com

出典 IBM

購読する