原子力による革新: 小型原子炉 SMR および原子力を使用したデータセンターへのガイド

タイトル:「原子力による革新: 小型原子炉 SMR および原子力を使用したデータセンターへのガイド」
出典:Data Center Knowledge 著者:日立
公開日:2023年11月29日
記事の要約:データセンター業界は、電力に制約のある市場において、持続可能な電力供給源として核エネルギーに関心を高めています。小型モジュラー型原子炉(SMR)は、従来の大型原子炉に代わる、より持続可能で炭素排出量が少ない解決策として注目されています。この記事では、SMRの技術的概要と、それらがどのようにデータセンターのエネルギー問題に対処する可能性があるかを探ります。

オリジナル記事へのリンク: Going Nuclear: A Guide to SMRs and Nuclear-Powered Data Centers

以下に前翻訳を記載します。

再生可能エネルギーを使用しデータセンターに持続可能に電力供給:データセンターの需要が急増し、二酸化炭素排出削減の要求が高まり、データセンター運営者は地域の再生可能発電の開発者となる可能性がある

日立からの業界の情報 | 2023 年 11 月 10 日

データセンターは世界の電力の 1 ~ 2% を消費しており、需要は増加しています。 より多くの産業がデジタル化されるにつれ、データセンターは人々にサービスを提供するだけでなく、マシン間でデータを共有するためにも不可欠なものとなっています。

この取引の中心にいる多くの巨大テクノロジー企業は、炭素削減に重点を置いた積極的な持続可能性目標を掲げています。 マイクログリッドや蓄電池システムなどのグリッド エッジ ソリューションや直流 (DC) 送電により、事業者は化石燃料ベースのエネルギー源の使用を削減しながら、再生可能発電を最大限に活用する機会が数多くあります。

データセンターの成長に伴う課題は多岐にわたります。 まず、高い信頼性と優れた電力品質を備えた大容量の電力が必要です。 この需要を満たすと、電力網に大きな圧力がかかる可能性があります。

同時に、主要な業界関係者は、二酸化炭素排出量を最小限に抑えるという目標に沿って、主要な電源として再生可能エネルギーに注目しています。 クリーン エネルギーへの移行の中で送電網に対する需要が非常に多くなっているため、紛争が生じる可能性があります。 外部からの圧力により、事業者は新たな再生可能エネルギー生成源の検討を迫られている。 また、電力の可用性を継続的に確保する必要もありますが、再生可能エネルギーの生成が断続的であるため、課題が生じる可能性があります。

データセンターには通常、建設から運用に至るまで、バックアップ電力を提供し、冷却、コンピューティング、その他の運用にグリッドに接続された化石燃料生成源を使用するディーゼル発電機など、いくつかの温室効果ガスの寄与者がいます。 これらの施設の所有者と運営者、および建設に携わる請負業者は、エネルギー管理目標の一環として、信頼性の向上、効率の向上、持続可能な実践の推進をエネルギー業界に期待しています。

 

ソーラーパネル-タービン.jpg

主要な業界関係者は、主要な電源として再生可能エネルギーに注目しています。

送電網の老朽化と停電

送電網の老朽化については誰もが聞いたことがあるでしょう。世界の多くの地域の電力インフラは時代遅れであり、熱波や嵐が大混乱を引き起こす中、停電や中断の影響を受けやすくなっています。 マイクログリッド技術が広く採用されると、事業者は電力供給をより適切に制御できるようになります。 マイクログリッドは、監視機能とエネルギー貯蔵機能を採用してローカルで電力を管理し、地域の停電や混乱の影響を最小限に抑える機能を提供します。 これらのシステムは、特にソーラーパネル、風力タービン、地熱発電機などの再生可能発電源と組み合わせると、ディーゼル発電機などの従来のバックアップ電源からの移行を可能にします。 彼らのニーズをサポートするために再生可能エネルギーに投資することは、重要な成功要因です。

日立エナジーがどのように役立つか

Woman_at_computers.jpg

より多くの産業がデジタル化されるにつれ、データセンターは不可欠なものとなっています。

日立エナジーは、100 年以上にわたり送電網事業者のパートナーです。 当社は、大規模な産業用電力問題を解決し、信頼性の高い運用をサポートするメカニズムを構築する上で、独自の能力と経験をもたらします。 当社の世界的な拠点により、新しい施設を持続的に構築するために不可欠な現地の専門的なサポートをデータセンター運営者に確実に提供できます。 3 年間で、データ トラフィックの 400% の増加に合わせることができました。 設計から納品、運用に至るまで、データセンターのライフサイクル全体を通じて持続可能なソリューションを提供します。 大企業はサードパーティのサプライヤーが排出する炭素排出量の削減を目指しているため、当社は生産と運営において 100% 化石フリーであることを誇りに思っています。

データセンターの未来

私たちは、データセンター運営者がエネルギー消費者として、運営をサポートする太陽光発電施設などの地域再生可能発電の潜在的な開発者として、そしてマイクログリッド運営者としてグリッドの主要な参加者となる未来に向かって進んでいます。 エネルギー消費が急激に増加する中、これらの企業は、効率的な再生可能電力を生産および消費するために現在の業務を刷新する独自の立場にあります。 続きを読む。