RISC-Vの10周年記念日は、2020年5月18日に!

以下は、RISC-V Internationalのウエブサイトに記載されています。

Happy 10th Birthday RISC-V!

古い電子メールファイルを注意深く調べた結果、2010年5月18日が最終的に独自の白紙のISAを開発することを決定した日であると判断したため、これをRISC-Vの公式誕生日として使用します。実際の名前を決めた日時は、

RISC-V rollout at HotChips 26

少し遅れて来ましたが。

当時、私たちは研究プロジェクトやコースで使用するためにシンプルで効率的で拡張可能な何かを構築し、同僚と共有しようとしていました。他の人が同じことを望み、RISC-Vが国際的な非営利組織が管理するオープンスタンダードとして世界中の産業界に受け入れられるとは思いもしませんでした。もちろん、これはアイデアも信じていたすべての支持者のおかげで可能になりました。私たちは、RISC-Vコミュニティーに貢献してくれたこと、そしてRISC-Vを実際に実現させてきた多大な労力に対して、RISC-Vコミュニティ全体に深く感謝し、感謝しています。

私たちはこの大きな節目を祝うためにバークレーで対面式のイベントを計画していましたが、現在のパンデミックによりそれは不可能でした。仮想イベントはお祝いの形式としては適切とは思えなかったので、代わりにこのマイルストーンをプロンプトとして使用して、すべてを忘れる前にRISC-Vの初期の年を記録する記事とビデオを作成することにしました。今後数週間にわたって、コンテンツを含めるためにご連絡いたします。

私たちは、あなたとあなたの家族がこの危機を通じて健康と安全を維持できることを願っています。私たち全員がこの信じられないほどのRISC-Vコミュニティで一緒に働き続けるより良い時期を楽しみにしています。

アンドリューウォーターマン
ユンサップ・リー
デビッドパターソン
クルステ・アサノビッチ

最初のRISC-Vワークショップ、モントレーカリフォルニア、2015年1月

第2回RISC-Vワークショップ、カリフォルニア州バークレー、2015年6月

第3回RISC-Vワークショップ、Oracle HQ、Redwood Shores CA、2016年1月